名護ホンダバイク屋ショップブログ                                                                                                                       

名護ホンダ(創業54周年突入) は名護市ホンダバイク250以下ホンダCOM店、正規代理店です。ホンダバイク新車中古車販売、バイク整備許可の認証工場、ホンダ代理店ですが、改造車、旧車は取り扱いしてません、沖縄県名護市大東3-22-29 TEL(0980-52-3370)。。営業時間8:30~18:00~定休日は日曜、GW、台風、年末年始、冠婚葬祭。何でもできるバイクショップではありません。**修理お断りする場合があります→*2ストローク、旧車、改造車両 *外国製バイク、HY並行輸入車両(メーカーより部品、データー等拒否されます)保安基準に適合しない車両*車検証、登録証、自賠責が確認できない車両、*社会通念上、(数段シート、変形ハンドル、マフラー音大、極端なボディーカラー) *お願い事*ホンダ純正部品ご注文は車体番号が必ず必要です!(部品、タイヤ持ち込みは、お受けできません)    

TI-DA
てぃーだブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE
******修理依頼時は、登録書持参のお願い。個人売買も増え登録書番号と車両が違う事例があるようなのでご協力宜しくお願いします。***バイク引取りなどで店舗に不在の場合もありますので念のためお電話くださいね。***定期点検、オイル交換、2ヵ月に一度はタイヤ空気圧チェックもお忘れなく!***台風の影響次第では店舗休店になる場合があります

飯のタネ工具

壊れそうで気になっていた工具が

セールチラシにあったので

久々にアストロ(開店前)



中に入ると色々とほしくなりますよね~~

我慢しながら

壊れそうな工具の予備と

消耗品買い付け

混むから早く帰宅へっと・・・

高速の工事、プロ野球キャンプあり

だいぶ混んでましたね

慌てて買い忘れ…次回へ

飯のタネ

仕事が楽しくなれば

良いね~

コツコツと

ではでは。







飯のタネ工具

この工具、要らないっと思っていても、

この歳になると色々とキツイ作業多々。

今年購入した、お助けリフター

他業者どちらをなどと悩んでいましたが

お助けリフターAタイヤ交換スプロケット交換

タイヤホイル取り外し、取り付け

テコも使い微妙にセット出来て

思ってた以上に使いやすさ良好なのですよ

お助けリフター

うまい方は、シャフトに、

プラスチックハンマー使わないなんて・・・

軽く使いますね(笑)

カブのリヤ油圧式でも使用できましたね

歳を重ねると辛い作業多々

コツコツと

ではでは。

飯のタネ工具

ハンドスプレイヤー(アストロ社)

しゅぽしゅぽ、エアを送り
(コンプレッサーいらず)

ハンドスプレイヤーアストロプロダクツ

飛び散らない位の威力でシャワー・・・

ゴシゴシ

シャワー・・・・ゴシゴシ

パーツクリーナー使い過ぎ防止に役立ちます。

最近は、油圧ブレーキ整備のご相談も多く

お役立ち!

ダストをきれいに。

ではでは。






飯のタネ工具

試作2号機

エンジン横でも垂れません~
(回転もしますよ)

縦型横型エンジン

インナーパイプを使わないフォークパイプへ・・・・

横型エンジン分解作業

店にあった厚みのあるステーを溶接
(外注2000円しましたね~)

オイルが循環してないかな?



土台も使わなくなった奴に変更
横型エンジン作業スタンド

トルク管理もできそうで良い感じです。

仕事が楽しくなれば・・・・

コツコツと

ではでは。







飯のタネ工具

エンジン作業スタンド110cc~

試作1号

休み時にコツコツと(4500円位で)

エンジン作業スタンド縦型横型エンジン

縦は良さそうですが・・・

横は強度が・・・
縦型横型エンジンスタンド


やはり、部分的に厚みのある溶接でないと駄目ですね

組んでいくと強度は足りなさそう(泣)

無くても組めますが、仕事が楽しくなればと・・・・

ちなみに、エンジンスタンドベースは

アンテナを立てるのに使うようです
(ホームセンター3000円位)

とりあえず使えますね

目標は

250㏄単気筒エンジンを組めるくらい・・・安く(笑)

コツコツと

ではでは。



試作2号機

飯のタネ工具

ミッション用の瓶入れプラスチックも亀裂が入り

頑張ってましたが・・・・

どうにかしておかないと

捨てずにいた作業椅子・・・何度も手直ししたな~

作業椅子

これが↓

JA10JA43ミッション

基本横型ミッション分解用ですが

ディスプレイ用にも

ちょうどシート下側レールがあったので

横型エンジンスタンド


エンジンスタンドモンキーカブ号

ステーを通して、旧エンジンも固定できたぜ~~

ミッション、クランク以外はフレーム載せたまま

作業できるので

横型エンジンJA10/43型系のケース寝かせての

ミッション用です~~
(縦型は別にあり)

捨てないでよかった(笑)

制作費0円で出来上がりました。

ではでは。



飯のタネ工具

長年使用のロングプライヤーが

前からねじれて使いにくくなっていたのですが

流石に、購入しました。

ロングプライヤー
(一番左側が長年使用)

新ロングプライヤー、耐久性があるかもと

矢印部分が2連ものを購入

こんなことや↓
ロングプライヤー

こんなこと
ロングプライヤー

結構な場面で使います。

前工具より、長めでつかみ感が良いね~~
(開きは浅い)

結構我慢して使っているものもまだまだありますね。

工具は飯のタネ

けがをする前には交換したい。

ではでは。

飯のタネ工具ホンダダイアグノーシス診断

OBDⅡホンダ(ダイアグ診断機)

ダイアグ診断機OBD2

ホンダMCSテスター故障のため・・・
(アメリカで修理?新規もいつになるか不明?)

新規が来るまでの代行

安めのダイアグで心配でしたが、使えそう
(1万円位、・・・各メーカー6万円~10万円を超える)

中古車整備で、あるカプラーを外し診断

ダイアグ診断機OBD2

↑センサー拾い良好、消去良好~~

リアルタイムで見れます・・・が
ダイアグ診断機

ダイアグ診断機OBD2

思ってたよりかは使えそうですが

やはり細かな部分で診断するなら

MCSテスターですね・・・

待ち遠しい。

ではでは。

飯のタネ工具

ヒートガン

今までは、20歳くらいに使用していた

ヘアドライヤー使用してました・・温め時間がかかる
(H社テクニカルセンター頃)

買い置きしてた、ヒートガン500度~

ほんの数秒~10数秒

ヒートガンで温めベアリング抜き

ベアリング抜き…軽くコンコンで抜けます
(オリジナルスライドハンマー&ベアリングプーラー)



↑アウターのみ残ったベアリングも

温め・・・軽くコンコン・・・

ヒートガンアストロプロダクツ

どこを温めるかもポイントです
(暖め過ぎ御注意)

こんなことがなんだか楽しい(笑)

コツコツと

ではでは。

追記

ヒートガン使用色々。

サーモスタット、リフト量、点検数秒で確認

水温センサー抵抗値変動確認

ステムレース、取り外し、取り付けがスムーズに。

フロントフォーク分解整備飯のタネ工具

フロントフォーク油面ゲージ。

お使いの注射型のゴム部分が・・・・

良いものはないかと前に探してました

レベルゲージ(DRC)
フォークオイルレベルゲージ

これだと、スポイト式?

片手はフリーになるので

楽々。

フォークオイル漏れは

フロントブレーキ周り要注意!
フロントフォークオイル漏れ

パッド、ディスク、ホイルがオイルでダルダル

油分排除もお時間かかりますね~~

酷くなる前に、安全整備!

台風で、部品もまた、遅くなりそうで・・・

ではでは。

飯のタネ工具

ラダー延長で、楽々。

軽トラにラダーで、ストレスなく、載せられないか?

前々から考えてました。
(ジャイロがあるのでラダーすでに3ラダーあり)

4mラダーは5万円位するみたいだね・・・・

ある相談から

新車郵カブ110,2台をうるま市からレッカー

雨も降るので心配でしたが
(ラダー上、すべります)

ある方のブログを参考に

鉄工所の職人さんに作って頂いてた

ラダー延長の台

ラダー延長

ラダーをはめ込んだ時に

できるだけガタがなくなるよう・・などなど

バイクラダー延長で載せる

超楽々でしたね~
(エンジンかけず)

これから、

原付2種くらいでもきつくなってくるだろうから

少しはストレスとれたかな?

ラダー延長

ではでは。







飯のタネ工具

ライト君の、充電部分が怪しくなってきたので

2個ほどネット注文。

届いたのは良いのですが

2個ともライトが点きません・・・・

作業ライト配線

分解後、電池側の配線が外れてますよ~~(青配線)

ハンダで…復活。

作業用ライト明るい

評価に点かないなど書かれてましたが

大丈夫だろうと…C国。

心配な方はアストロさんをお勧めですね。

良かった。

ではでは。




飯のタネ工具

ドライブベルト交換のお久しぶり

2ストロークサイクルエンジン

交換後、エンジンかからず・・・
(古いタイプはよくあります)

ガソリンが・・・・

バキュムーテスターバイク整備

負圧をかけチェック…動き始めた・・・
(要交換だと思います)

エンジンがかかり・・・・今度は

アイドリングが下がらず・・・

スロットルケーブルでしょうかね?

続々不良個所出てきますよ、心の準備は・・・

などなどお話、していましたので

今回は、ここまで。

バキュームテスター(2代目)もFIが支流で

使用も少なくなってきましたね。

格安スクーター難民が増えてきています

買ったショップとよくお話ください・・・

ではでは。


飯のタネ工具

業者バイク点検の月ですが

現場での整備もあり、こんなものがお役立ち

バイクのブリスアップ

マヨネーズ小チューブが活躍。

使いたい分だけグリスを取り出し
(ホンダグリスNO2)

マクロの世界へ指でグリスアップ。

フタつきで、工具箱も汚れず・・・

良い感じ。

しかしながら、

リフトアップ作業が慣れてきてか、

現場での、しゃがんで作業は、腰が・・・

業者点検整備

コツコツ仕上げてます

ではでは。

沖縄ホンダバイク正規代理店



バイク充電不良点検飯のタネ工具

バッテリー充電器の一つが👼

ダメになるときは続く・・・PCも・・・

YUASAメーカーさんも充電器製造してないということで

前から気になっていた

optiMATE4バイク専用充電器
(もちろん、サルフェーション機能あり)

optiMATE4バイク充電器

いくつか充電試しましたが良い感じかな?

バッテリー取り外しも機種によっては手間が・・・

バッテリー取り外しMC52

前バッテリー充電器寿命は20年以上

optiMATEはいかに!

ではでは。

追記

バッテリー充電は、5時間~10時間かかります!

充電1時間?(新品初期充電を除く)

ありえません(笑)









飯のタネ工具

MC49メンテナンススタンド、

通常使用中のだと、

右マフラーに当たってしまう・・・

が!

ベースはデイトナさんメンテナンススタンド
MC49レブル250リヤメンテナンススタンド

有名某社のアタッチにてクリアー
(少し面取りが必要でした)

MC49メンテナンススタンド

安定してますね~

もう少し低いとリヤタイヤ交換が楽になるかな~

問題なさそうですね。

メンテが楽しくできそうかな?

某社メンテナンススタンドも欲しい(笑)

ではでは。




飯のタネ工具

スライディング(なんちゃって)ハンマーを使って

ベアリングリムーバー

なかなか使わないサイズですが・・・

ベアリングリムーバー自作

外れてくれて、ありがとう。

なかなか、ロック状態のアウター

↓なんちゃって、スライディングハンマーで・・・
スライディングハンマー自作

抜けないので、この後

ボルトロング、重り2倍で抜けてくれましたよ。

工具集めも、きりがないですね~

他社の特殊工具も集めると

家みたいな小さなバイクショップでは対応しきれないな~

工具は飯の種。

ではでは。

飯のタネ工具

PBドライバー(マイナス)が

たて続けに・・・・

PBドライバー3

バキッバキッ・・・・

錆の多い修理も多かったからかな~?

中部まで高速代、ガソリン代を考えると

ネットがお安いね。

ソーシャル何とかも・・・

トルクがかけやすいのでお気に入りです。

マイナスは使用少なくなってますがね・・・

待ち遠しい

ではでは。

飯のタネ工具

なんちゃって作業台

甥っ子の机→次男仕様→作業台へ

なんちゃって作業台がいっぱいなら

なんちゃって作業台

リフトでもバイクを下して

リフトを作業台

行ける

なんちゃって作業台

使える

なんちゃって作業台

少しは、落ち着いたか?

まだか?

LEDチップ、メーターバックランプ

トライ中。

ではでは。
プロフィール
マサマサ
マサマサ
***
ホンダバイク修理依頼時のお願い事。個人売買も増え、車体番号と車両が違うことが出てきています、登録書持参をお願いいたします。***バイク引取りなどで店舗に不在の場合もありますので念のためお電話くださいね。***定期点検、オイル交換、2ヵ月に一度はタイヤ空気圧チェックもお忘れなく!***


名護ホンダ中古車
名護ホンダバイク中古車


名護ホンダ(創業53周年突入)
ホンダ2輪正規代理店
沖縄県名護市大東3丁目22-29
TEL/098-052-3370
定休日(日曜日、年末年始、GW)

ホンダ2輪新車、
ホンダ中古車、
ホンダ純正部品正規取扱店
小型2輪整備事業認証工場
国家2輪整備士
EV低圧電気取り扱い特別教育終了
ホンダHMSE
ホンダFIテスター初期診断
日本2輪車協会会員

日々精進中

*ホンダ純正部品ご注文の件*
必ず車体番号が必要です。
部品検索の時間短縮にご協力お願いします。

***修理の注意事項***
**部品、タイヤ持ち込み**
  お受けできませんNGです

*Suzuki,Kawasaki,Yamaha
最近の他メーカーサポートですが
メーカーとのネット環境
(部品供給見積もり等)
各メーカー診断機器、
サービスデータなどで、コスト負担が多く 
他メーカーサポートが不利な状況の為
修理お断りしています。


↓車両は修理お断りする場合があります。

*保安基準に適合しない車両
*車検証、登録証、自賠責が確認できない車両
*社会通念上、
 (数段シート、変形ハンドル、マフラー音大、
極端なボディーカラー)


*ホンダ平行輸入、
 外国製車両。
(車体番号がアルファベットで部品検索できないなど)
メーカーさんが部品供給しないと断言。
シグナス系、グロム系、
ズーマーX系などなど。

**ジャイロ系**
三輪車両の改造車両。
ミニカー登録カスタムの度合い。
*ホンダ車両でも対応できない車両があります。

*ネット購入や個人売買
2ストローク
(白煙!ご近所の環境、部品乏しい)


*バイクレッカー引き取りの件
 ホンダ原付~PCX150クラス
 中型ネイキッドクラスまで。↓

*250クラスのBIGスクーター
*重量アメリカンタイプその他
レッカーはただ今請け負ってません。
(任意保険、レッカーサポートお勧め)




名護ホンダHP
(見にくい方はGoogle,chrome)
あなたの町のバイク屋さん名護ホンダ

**お願い事********常識のある業者さんへ、お取引業者以外のFAXはご遠慮下さい・仕事の妨げになり大変迷惑しています

カテゴリー
マイアルバム
ご訪問感謝です
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事