名護ホンダバイク屋ショップブログ                                                                                                                       

名護ホンダ(創業54周年突入) は名護市ホンダバイク250以下ホンダCOM店、正規代理店です。ホンダバイク新車中古車販売、バイク整備許可の認証工場、ホンダ代理店ですが、改造車、旧車は取り扱いしてません、沖縄県名護市大東3-22-29 TEL(0980-52-3370)。。営業時間8:30~18:00~定休日は日曜、GW、台風、年末年始、冠婚葬祭。何でもできるバイクショップではありません。**修理お断りする場合があります→*2ストローク、旧車、改造車両 *外国製バイク、HY並行輸入車両(メーカーより部品、データー等拒否されます)保安基準に適合しない車両*車検証、登録証、自賠責が確認できない車両、*社会通念上、(数段シート、変形ハンドル、マフラー音大、極端なボディーカラー) *お願い事*ホンダ純正部品ご注文は車体番号が必ず必要です!(部品、タイヤ持ち込みは、お受けできません)    

TI-DA
てぃーだブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE
******修理依頼時は、登録書持参のお願い。個人売買も増え登録書番号と車両が違う事例があるようなのでご協力宜しくお願いします。***バイク引取りなどで店舗に不在の場合もありますので念のためお電話くださいね。***定期点検、オイル交換、2ヵ月に一度はタイヤ空気圧チェックもお忘れなく!***台風の影響次第では店舗休店になる場合があります

スイッチ接触(錆)不良

バイク問診、引取り、納車、整備

パタパタしてるときに・・・・

オ~ノ~LEDが・・・・・

急ぎの為、グリーン色しかなく

JF28メーターパネルLED

+、-、間違えないよう

コツコツ

JF28メーターパネルLED

オリジナルってことで

問診、問診

修理、修理

納車、納車

部品注文、注文

コツコツと

ではでは。

スイッチ接触(錆)不良バイク屋故障診断

ウインカー点かない

ホーン鳴らない

ガソリン満タンだけどゲージ上がらず

点検修理入庫

基本からチェック

ヒューズが切れてますね・・・

交換後、すべて良好ですが

また、切れるであろうと

たどりながらチェック

ん~

ショートもなさそうと

あちこち可動させながらチェックしてると

パチパチっと音

すかさず白い見えないほどの煙が・・・

ショート発見

ショートしてヒューズ切れるバイク

シビアコンディション、ハンドルを左右に

配線ショート

とりあえずココから

ヒューズ切れませんように。

ではでは。


沖縄ホンダバイク正規代理店

一般修理も大変混み合っています

順番にこなしていますので

宜しくお願いします。










ヘッドライト点検スイッチ接触(錆)不良

ヘッドライトの点かないホンダ軽2輪。
  (2000年型前半車両)

各メーカーさんよくあるスイッチ系接触トラブル

新車からの初期ですとグリスアップ系でいけるのですが・・・

点検中で、スタータースイッチでエンジンもかけられなくなり

各部チェックしていくと、カプラーもダメージが
バイクのメインハーネス値段
(接触不良断続で、弱い電流が流れ続けたか?)

メインハーネス側ですが、金額が…(原付中古車が買える)

補修固定。

ライトON

電気とお友達になりたい。


ではでは。


スイッチ接触(錆)不良バイク屋故障診断

電装系の反応が無いバイク君。

ヒューズ10A,15A,ともに切れてるね・・・

消去方で・・・

この辺か?

バイクのひゅず切れ点検

あった。

後付けパーツによる、長々ボルトで配線へのダメージですね~

ヒューズ切れトラブルでは、配線噛んじゃうトラブルも多いかな?


また、こちらは、パネルが点かない軽2輪君

ある15Aだけパチパチ切れる

消去方から

これか?

これも、後つけパーツ作業から生まれたか?

このパーツだと配線が焼けることもあるかもね?

ショートによるヒューズ切れ

どこかで、ショートしてるね。

どちらも修正交換後、とりあえず良好です。

後付け、パーツにご用心

ではでは。










スイッチ接触(錆)不良バイク屋故障診断

ウインカーが消せないんだよね~

アース配線が作ってある?

この手の車両、ウインカー系が複雑です・・・

ユニットを交換ですが…劣化や錆でね。

ウインカーキャンセルユニット

少し時間かかりましたが、抜けましたね~

ウインカーも消すことが出来ましたよ。

ビッグスクーター系も製造から、15年以上~20年~

この手の作業が増殖中です・・・

日々精進中。

ではでは。

名護市バイク屋名護ホンダホームページ、、名桜大学,新社会人バイク生活応援します、名桜大学より車で8分、名護市ホンダバイク正規代理店、ホンダ春のスクーターズフェア!キャンペーン中!



浦添商業野球部、

本日セルラー球場第三試合、二回戦突破がんばってくれ~

スイッチ接触(錆)不良

メインヒューズが度々切れる、原付2種。

切れたり…・切れなかったりで・・・充電係ではなさそうですね~

配線チェック、この車両ならあの辺か?

バイクの配線ショート


ありました。

良く見ないと見逃してしまいそうだ・・・

納車して観察中です

メインヒューズ切れませんように。

ではでは。



NEW名護ホンダHP←クリック

スイッチ接触(錆)不良

ニュートラルランプが点かないバイク車両。

たまに点く・・・・・

配線等チェック後、プレートですね~

コンタクトプレート、ニュートラルランプ


個人の点検は、各部の接触不良チェックも忘れずに!

ニュートラルバルブチェックもね。

また

整備主任研修、法令編、がんばって受けました

近距離使用四輪車、バイクもオイル管理に気を付けたい

ではでは。





スイッチ接触(錆)不良

バイク車検整備でFブレーキストップスイッチチェック

グリスアップで戻ることもありますが現場で点灯しないことも・・・

怪しいのは即交換してます。(¥1250~)

名護バイク車検点検整備

リヤテールランプ/ブレーキランプ、最近は、原付/2種ともに白バイ、パトカーさんに

整備してくださいと、ご注意をうけた車両が多くみられるように・・・・

バイク点検に気を付けたい部分の一つ。

名護バイク車検

また車検整備点検で良い感じだーっと思い、最後にラジエターファンが回らないと

泣きたくなることも(笑)

バイク日々の点検ご自分でもチェックしてみてくださいね!

ではでは。





スイッチ接触(錆)不良

ヘッドライトバルブ交換のホンダ・フュージョン君。

ついでに、時計を見て欲しいとの事!

スイッチOFF後・・・スイッチONにすると12:00に戻ってるらしい。

ほほ~う、って言う事で・・・

ヒューズBOXチェック!!
          お~ヒューズ腐食がーんだ~~~(腐食ヒューズは他も交換)

ホンダフュージョン修理

ん~年代物・古い型・はチェックして置きたいね。

旧車は苦手?です(笑)

スイッチ接触(錆)不良

最近は、電装系トラブルの見積り・修理が多くなりましたかね?

例えば・・・・結構・大中排気量を売っている
            店舗から購入らしい↓

テール・ストップ系ランプが点かない車両でしたがアース配線を新しく作りピカッ!ピカピカ

修理完了。社外パーツは雨・塩害に弱いですね~





今度は、SUZUKI、スカイウェイブ君・エンジンはかかるようですが・・・・

ACジェネレーター(コイル)不良ですね~

レギュレート・レクチファイヤーもダメかね~・・・バッテリーは?・・・






次は・・・・20年前の初期型・HF05・リード50/90まだ中古売ってるんだね~

レギュレート・レクチファイヤー交換してから売ってあげてね~
(ヘッドライトバルブ・回転数上げるとバルブ切れ・ヘッドライト暗い等)



次はXL230・・・・・イロイロ電装また書こうね~


お客様へ


マサマサは・プロ・天才ではありません

現行車両1台1台、抵抗・電圧・道通・メーカーデーター等で初めて

トラブルの原因が解るのですよ。

配線図持ってきて、コレがダメですかね~
             っと言われても本音言って解りませんよ~

日々勉強中の身です。~笑~

スイッチ接触(錆)不良

ウィンカー、ストップスイッチ等が点灯しないバイク。

20年以上は・・・・・

スイッチ関係かな?
        マズは深読みしない為に各配線等の道通テスト

脱線は、ないようですね~スイッチ系も問題ないな~~

配線図がない車両ですが、電気が流れているか・・・あれ?電気君反応なし!!

もう一度、目視も含め配線点検・・・・すると





配線腐ってる、少し引っ張ると抜けてしまいましたハ、ハ、ハ、(汗)

配線修正後。
   ウィンカー良好に、
        しかしストップスイッチが点きません?????


何度か、点検を繰り返しているとまた、ウィンカー点かね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


迷った時は、最初から(泣き笑)





直ぐに解決。

      メインスイッチ(コンビネーションキー接点不良)



           相変わらず、電気君に好かれません(笑)



うわーんうわーんうわーんうわーんうわーんうわーん


マーキータグあなたも使ってみよう!

スイッチ接触(錆)不良

ウインカー関係が、急に作動しなくなったカワサキ車両。

新車かな?まだピカピカキラキラ 

お預かりしてチェック開始。
        ウインカー球電球は切れてませんね~~


スイッチ関係チェックの前にヒューズ関係チェック!!!!!!

問題なし

しかし、見慣れないヒューズBOXが・・・


ETC用ですね・・・・・・・・お~ヒューズが切れていますよ~~

あ~原因分かりましたよ~



ETC配線が、シート&レール間に踏まれ
                       
ETCヒューズ切れウインカー不良ってトコでしょうか?            
               (ウインカー配線上にETCが組まれているのかな)

また、メインヒューズBOXのETC配線が閉じケースで潰れていたので

加工した方が・・・とだけ説明して修理完了!
          (少し削るだけ)




トラブルシュート、深読み禁物。



電装修理、ヒューズからチェックしてみよう~~~
                    (劣化で導通不良もあり)


たかがヒューズされどヒューズですよ!


スイッチ接触(錆)不良

リヤーストップランプが消えないさ~~
              テールストップランプ点きっぱなし(バッテリーも上がったらしい)


このままでは、またバッテリー上がりも起こってしまうのでチェック開始チョキ


電球ん~~~~?お客様に質問!!!

マサマサ・・・最近ご自分で、ブレーキレバー交換されましたか?


・・・・・交換したよ。


はい、原因が判明この画をご覧ください



左レバーが良質部品。  右レバーは解体屋部品?



赤い点の部分にご注目。ストップスイッチの先端が、
       ブレーキレバー赤部分に接触しテール・ストップランプが消える仕組み


ガ-ン右レバーは、絶対にストップスイッチと接触が無いのが分かります。

この状態では、バッテリー上がりも起きてしまいますよ
       (ストップランプ点きっぱなし消費電流大)


ストップスイッチの場所


息子が車屋バスに、いるそうで・・・・

また、最近の中古車はカスタム等で純正部品が合わない車両が多数。


ちょっとしたミスで、重大出費!

やしあなたのバイク放って置くと大変な事になりますよ~~~~


スイッチ接触(錆)不良

エンジンが、かからないフリーウェイ250

エンジンの反応はあるものの、点火なしギザギザ!!

このタイプ10年以上経過・・・・CDIユニットか・・・・

深読みしない為にも基本から。

あ~して、こ~して・・・・・・・・・・・・・

修理10分程で終了~~~~原因は「キルスイッチ」



サクラキルスイッチから、CDIへの配線接点がONにならなかったのでしょう(多分)


丁度、フォーサイト用部品が在庫あり!!
                取り付け修理完了となりました。


トラブルシュート、深読み注意ですよ~~~~~

スイッチ接触(錆)不良

皆さんは、オートバイのカギの他に幾つのカギが付いていますかね~

この画のカギは要注意です。



画のカギを雄(オス)としましょう。このような重い状態のカギで使っていると。

相手の雌(メス)側のカギのシリンダー部にガタが出始め!

ON、の状態でもカギが抜けてしまうトラブルに・・(カギも回らなくなりますがーん

できるだけ、バイクのカギは独立させたほうが良いと思いますよ!

サクラ雌には、やさしくね~~~(笑い)

スイッチ接触(錆)不良

左昨日のGマジェスティ、スターターりレーは?

ん~大丈夫ですね晴れ


スターターマグネットスイッチも点検キラキラ 

導通させると、モーターが回りクランキングもありますねキラキラ 


と、言うことはスイッチ類が怪しいですねsos


左スタータースイッチの中を見てみると

白サビさん達がみえますね{ちょっと画像では分かりにくい}!グリスUPして再度確認アガ!(痛い!)


左犯人は、「キルスイッチ」でした。サクラ

画は、ON状態ですがサビの奴が電気君を食い止めOFFの状態、「キルスイッチ」に軽く触れると導通してONになりました


ハート2次トラブルを避ける為、スイッチセット交換です!

ついでに、制御電圧もチェック!

DCV 14V{3000~5000rpm}以上なのでOKですねぶーん
「16V以上は過充電」に気付けてねsos



電気関係は、チョットしたことも多いですよ~~ダッシュ


始動トラブル、モーター編もどうぞ
プロフィール
マサマサ
マサマサ
***
ホンダバイク修理依頼時のお願い事。個人売買も増え、車体番号と車両が違うことが出てきています、登録書持参をお願いいたします。***バイク引取りなどで店舗に不在の場合もありますので念のためお電話くださいね。***定期点検、オイル交換、2ヵ月に一度はタイヤ空気圧チェックもお忘れなく!***


名護ホンダ中古車
名護ホンダバイク中古車


名護ホンダ(創業53周年突入)
ホンダ2輪正規代理店
沖縄県名護市大東3丁目22-29
TEL/098-052-3370
定休日(日曜日、年末年始、GW)

ホンダ2輪新車、
ホンダ中古車、
ホンダ純正部品正規取扱店
小型2輪整備事業認証工場
国家2輪整備士
EV低圧電気取り扱い特別教育終了
ホンダHMSE
ホンダFIテスター初期診断
日本2輪車協会会員

日々精進中

*ホンダ純正部品ご注文の件*
必ず車体番号が必要です。
部品検索の時間短縮にご協力お願いします。

***修理の注意事項***
**部品、タイヤ持ち込み**
  お受けできませんNGです

*Suzuki,Kawasaki,Yamaha
最近の他メーカーサポートですが
メーカーとのネット環境
(部品供給見積もり等)
各メーカー診断機器、
サービスデータなどで、コスト負担が多く 
他メーカーサポートが不利な状況の為
修理お断りしています。


↓車両は修理お断りする場合があります。

*保安基準に適合しない車両
*車検証、登録証、自賠責が確認できない車両
*社会通念上、
 (数段シート、変形ハンドル、マフラー音大、
極端なボディーカラー)


*ホンダ平行輸入、
 外国製車両。
(車体番号がアルファベットで部品検索できないなど)
メーカーさんが部品供給しないと断言。
シグナス系、グロム系、
ズーマーX系などなど。

**ジャイロ系**
三輪車両の改造車両。
ミニカー登録カスタムの度合い。
*ホンダ車両でも対応できない車両があります。

*ネット購入や個人売買
2ストローク
(白煙!ご近所の環境、部品乏しい)


*バイクレッカー引き取りの件
 ホンダ原付~PCX150クラス
 中型ネイキッドクラスまで。↓

*250クラスのBIGスクーター
*重量アメリカンタイプその他
レッカーはただ今請け負ってません。
(任意保険、レッカーサポートお勧め)




名護ホンダHP
(見にくい方はGoogle,chrome)
あなたの町のバイク屋さん名護ホンダ

**お願い事********常識のある業者さんへ、お取引業者以外のFAXはご遠慮下さい・仕事の妨げになり大変迷惑しています

カテゴリー
マイアルバム
ご訪問感謝です
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事