名護ホンダバイク屋ショップブログ                                                                                                                       

名護ホンダ(創業54周年突入) は名護市ホンダバイク250以下ホンダCOM店、正規代理店です。ホンダバイク新車中古車販売、バイク整備許可の認証工場、ホンダ代理店ですが、改造車、旧車は取り扱いしてません、沖縄県名護市大東3-22-29 TEL(0980-52-3370)。。営業時間8:30~18:00~定休日は日曜、GW、台風、年末年始、冠婚葬祭。何でもできるバイクショップではありません。**修理お断りする場合があります→*2ストローク、旧車、改造車両 *外国製バイク、HY並行輸入車両(メーカーより部品、データー等拒否されます)保安基準に適合しない車両*車検証、登録証、自賠責が確認できない車両、*社会通念上、(数段シート、変形ハンドル、マフラー音大、極端なボディーカラー) *お願い事*ホンダ純正部品ご注文は車体番号が必ず必要です!(部品、タイヤ持ち込みは、お受けできません)    

TI-DA
てぃーだブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE
******修理依頼時は、登録書持参のお願い。個人売買も増え登録書番号と車両が違う事例があるようなのでご協力宜しくお願いします。***バイク引取りなどで店舗に不在の場合もありますので念のためお電話くださいね。***定期点検、オイル交換、2ヵ月に一度はタイヤ空気圧チェックもお忘れなく!***台風の影響次第では店舗休店になる場合があります

燃料噴射装置(PGM-FI)バイク屋故障診断

燃圧が下がる下がる、

走行中止まったらしいPGM-FI君。
(2007年型、他店購入)

エンジン始動で、持ち込み車両ですね~

雨も降っていたようですのでリークチェック等・・・

圧縮も良好・・・

中回転から、自然にアイドリングまで回転数を落とすと・・・

たまにエンストいたします。

燃圧もチェック。

お~いい感じ・・・・っと

燃圧が下がり始めましたね

燃圧測定PGM-FI

こうなると、メインスイッチON→燃圧保てず

燃圧が素早く下がる下がる。

電子ポンプですね~

修理続行しないっということで終了。


そういえばリークチェックで電子ポンプ症状でてたのかもね。

2次点火波形気化器のつまり、又は希薄燃料

白の矢印部分。

前に述べた教科書に

気化器の詰まり

又は、希薄燃料の場合あまり気にしなくてよい
    (っと書いてありました)


修理しない・・・・故障診断

有料ですよ

ではでは。


業者バイク点検整備の月です




燃料噴射装置(PGM-FI)バイク屋故障診断

始動時の出力が・・・

始動時にアクセルがついてこないようで・・・

チェック。(9000円燃圧計)

スイッチON

燃圧1.4barほど(標準2.94bar/294kpa)

バイク燃料ポンプ燃圧測定

燃圧が低いのが分かります。

交換後

始動時から、アクセルがついてきますよ~

良好~~。

いろんなバイクに取付も結構いける燃圧系

良好~

ではでは。





飯のタネ工具燃料噴射装置(PGM-FI)

フューエルインジェクション燃圧計チェック。

とっ言っても

燃圧計本体のチェックです。

メーカー系の燃圧計を集めると

ゲージなども入れると、4万円を超える・・・
(小さなバイクショップにはとても手が出ない)

2年前くらいから、探していましたが、

たまたま!!

9800円(6mm、8mm、9mm)bar単位
(8mm、9mm系も使えるのでは・・・取り回しも気になるけど期待)

FI,カブで、燃圧系をチェック!!

燃圧テストホンダバイクフューエルインジェクション

オー、漏れもなく良い感じです

診断チェックで、

エンジン側か、電子ポンプ側かの診断で

結局エンジン側不良点検整備がお時間かかっていたので

少しは短縮できそうですね。

ありがたい

ではでは。


燃料噴射装置(PGM-FI)

事情があり、長い事放置されたバイク点検。

基本チェックで・・・・

電子ポンプバイク不良

電子ポンプに、タンクもNGですね~

中々この状態にまでは、ならないのですが。

ガソリンも数ヶ月で使い果しましょう!

ガソリンも劣化します
(酷くなると、食品が腐れた臭いに・・・)


中古お買い上げのお客さん用

基本資料に、付け加えようか↓


あなたのバイクを永持させる方法(名護ホンダ、検索)
新車4ストロークサイクルエンジン参考です。(原付法定速度30km)

*オイル交換目安・2000km~5000km。(もしくは年に一度)
原付空冷50㏄は2000㎞、水冷3000㎞、(シビアコンディション車両1000㎞~2000㎞、1日20km以上走るなど)
原付2種125以下、軽2輪250以下、2500㎞~3000㎞。

*バッテリー交換目安・2年(使用目的で違いが・・・・乗らない車両も寿命が早い)
*プラグ交換目安・3000km~1万km(イリジウムタイプはメーカー参考)
*スクータードライブベルト交換目安・2万km以内。軽2輪一部24000km(配達車両は早めの交換)
*スポーツ、カブ号ドライブチェン調整(500㎞~1000㎞ごとに伸びが感じたら調整、グリスアップ)
*エアクリーナー(ビスカス式)交換目安・2万km以内
   (4ストキャブレターまたはPGM-FI車両はカーボン蓄積を避ける為気を付けよう)
*タイヤ空気圧調整、一ヶ月~二ヶ月に一度タイヤの空気調整がんばろう!
     (燃費左右、タイヤの早い磨耗を防ぐ、タイヤビート部の劣化を防ぐ)
*塩害に気を付けよう(ブレーキ引きずり、電装類接触不良予防、スポーツ車やPCXホークパイプ拭き忘れずに)
屋根下、ガレージ保管、外ならバイクカバー,台風後は洗車も忘れず
*雨の日は、車間距離を保ち特に下り坂はブレーキ操作にご注意を

注意事項
*乗らなくなったバイクも10日に一回はエンジンを掛けるようにしましょう、特にキャブレター式は掛かりにくいまたは、エンジン掛からないことが多くあります。(冬場は特にエンジン温めること)
*一日に20km以上走行(往復)のバイト通勤、配達関係車両は早めの点検整備を**

コピペしたので読みずらいかも

スマン。

ではでは。


PCX125,JF81,お買い上げで、アラームキット、選べるヘルメットサービス中

今回はSJ10,ヘルメット。

ありがとうございます。

PCX125名護市

追記

JF81,ブラックもお買い上げありがとう

全力で・・・

燃料噴射装置(PGM-FI)

低速の調子の悪い、原付2種のFI車両。

FIエラーコードは出ず・・・

何度か遭遇した感覚の不調でしたので

PGM-FIガソリンポンプ

目詰まりだとは、思いますが補償修理期間ですので

ごっそり交換

部品交換後、低速も良好ですね~

少しわかりにくい故障診断ですかね~

日々精進中

ではでは。

燃料噴射装置(PGM-FI)ホンダダイアグノーシス診断

バイクの故障診断。

ライトスコープにて、エンジン内部チェック。

内部にそれらしい、兆候がみられますが・・・

MCSテスター的にもチェックしてみた。

MCSテスターチェック故障診断

IACV
目標空気量、121,10100(l/min)
開度、85(step)

目標空気量と、開度の数値が、標準より高いかな?

IACVの不良ではありません。

エンジン内部、部品も交換しながらリフレッシュ。

IACVMCSテスターチェック

修理後は、目標空気量、開度ともに標準レベルへ。

不良な症状もでなくなりましたね!

修理前、エンジン症状から、混合気リッチ判断?で、

空気量が増えたか?

MCSテスターで、点検以外初めて役に立ったような?

標準データ、大事ですね~

日々精進中。

ではでは。

燃料噴射装置(PGM-FI)バイクFI点滅

FI点滅、

フェイルセーフモードが働き調子が悪い車両

ホンダテスターにかけてみると過去データにも・・・

油温センサーなんだけど、数値は高いが範囲内
(初動にしては高い数値)

とりあえず導通チェック

FI点滅点検

ECU,本線、センサーユニットライン脱線も観られず

油温センサーも問題なさそうなんだよね・・・

ってことで、秘儀?

配線に負担がかからないように引っ張るチェック。

ン~カプラー側各部問題ないね。

っと、油温センサー側から本線につながる間

スポット

バイク油温センサー

インナーだけ抜けた…錆や腐食もみられない。

配線修正後

初期の数値から落ち着きました。

シビアコンディション良好~~

勉強になりました、FIテスターの数値に限る

ではでは。

ホンダ熊本工場復活!キャンペーン。名護市バイク屋名護ホンダホームページ、GOOバイク掲載中です。


PCX125/Special Edition



燃料噴射装置(PGM-FI)

電子ポンプかな?

チェック、

ON後反応なしだ・・・排出もない。

交換途中、ガソリンOUT側も曲がってる?

PGM-FI電子ポンプ

ホースも固定カ所をずらしてからのポンプ交換です

原因ではありませんが、漏れては困ります。

交換後、エンジン始動。

この型は、初めて交換しますね、中古で購入間もないか?

中古車市場、新車では見られない修理がチラホラ

手間がかかるのも増えてきたね・・・

ではでは。



燃料噴射装置(PGM-FI)

飯の種、工具

プーラー久しぶりに使用。

飯の種バイク工具


ブレーキライニングが焼けか?

ホイルが抜けませんでしたね~

永い事、リヤブレーキ不良のままご使用していたようで・・・

抜けてくれるだけでもありがたいかな?

ホイル使用できそうです。

また。

整備前に、個人でバイクを触らないようお願いしますね

手間が増えてしまいますよ~(無駄な出費)

飯の種、工具

ではでは。

ホンダ熊本工場復活!キャンペーン。名護市バイク屋名護ホンダホームページ、GOOバイク掲載中です。

燃料噴射装置(PGM-FI)

数十台は、キツイ。

ホンダさんからの依頼で。

先週、こちらでは、症状見られませんが

電子ポンプ交換。

電子ポンプバイク

往復100㎞近い場所もあり・・・・

数台こなすと、コツもつかめてくるけど・・・・

ホンダ魂(笑)

ではでは。

ホンダ熊本工場復活!キャンペーン。名護市バイク屋名護ホンダホームページ、GOOバイク掲載中です。




燃料噴射装置(PGM-FI)

あるトラブルにて、某所でみてもらい

ケーブルとお間違えになったのかな?

キャブレター用ガソリンホースより数倍の強度はありますが

PGM-FIフューエルホース

こんな感じで。

たまに、ビックリメンテナンスに出くわします・・・

良く観察してのメンテナンスに期待

ねじれに注意しながらサクサク完了です

ではでは。

名護市バイク屋、名護ホンダバイクショップ、バイク新車中古車販売、名桜大学より車で8分、名護市ホンダバイク正規代理店、小型2輪整備認証工場


燃料噴射装置(PGM-FI)

FI点滅、Thセンサー

FI点滅(PGM-FI赤点滅)のホンダMF08.
   (少し前の修理ですが)

試運転・・・急発進や、坂道発進でエンスト後点滅。

Thセンサーかな?(一度取り外された跡がみられる)

スロットルボディーごとの、交換になりますね。

Thセンサースロットルバルブ交換


IACバルブ不良では、何度か交換したことはありますが・・・・

スロットルボディー部品交換後、エンストしませんね~

買って間もない中古車にも見られます・・・・

スクーター、点検分解修理はカバーの取り外しも大変ですね~

日々・・・

ではでは。

名護ホンダNEW,HP、名桜大学より車で8分、名護市ホンダバイク正規代理店、小型2輪整備認証











燃料噴射装置(PGM-FI)

調子の良いようで、良くないCJ43A

点検チェック・・・・

とりあえず、エアクリーナーボロボロになり、スロットルボディーまで真っ黒。

スロットルボディー洗浄

洗浄。

掛かり具合も良くなりました・・・が。

FI,車両は、ほかにも隠れ不具合もあるので

様子見ですかね~

また。

2014年、9月1日、13時~16時頃まで

整備主任研修の為、マサマサ↑時間帯いませんのでよろしくです(すまん)

他の、FI診断もたまって・・・

精進しますね。

ではでは。

名護ホンダNEW,HP、名桜大学より車で8分、名護市ホンダバイク正規代理店、小型2輪整備認証

燃料噴射装置(PGM-FI)

エンジンの掛からない、原付2種車両

念の為、FIテスターにかけてみる。

インジェクター異常信号

インジェクター異常信号?

セルモーターブラシなんだけどね。

様子見か?

電気さんとお友達になりたい。

ではでは。

名護ホンダNEW,HP、名桜大学より車で8分、名護市ホンダバイク正規代理店、小型2輪整備認証




燃料噴射装置(PGM-FI)ホンダダイアグノーシス診断

JA10郵便車エンジンかからず。

FIテスター、点滅点検でも何も出ず・・・・

数日前に、フューエルポンプ不良の話を耳にしていたので

スイッチON後の、ポンプ音チェック・・・

作動せず(泣)

部品補償修理となりました。

JF10フューエルポンプ交換

ん~~4輪で学習済みだと思っていましたが

また、他郵便JA10車両でも出るかと思います・・・・


追記

一般JA10でも同症状がでました。

ご迷惑お掛けしてます。

ホンダ魂を

ではでは。



第36回名護夏祭りのうわさ

燃料噴射装置(PGM-FI)

加速不良かな?ヤマハ・グランドマジェスティー(SG15J)

ん~FIなんだよね~(点滅なし)・・・エンジン警告灯ね

試乗してみると、パンチ力がないね~加速も・・・

駆動系チェックしましたが、問題なさそうだね~~

PCにてヤマハパーツで構造チェック!!

ん?FIですけどスロットルボディー内ダイヤフラムが仕様されているね~これか?

分解チェック。

グランドマジェスティー。ダイヤフラム

ダイヤフラムに穴が・・・

これだな!しかし部品待ちか(泣き)

グランドマジェスティーの加速不良で悩む方は
                 スロットルボディーのダイヤフラムチェックですよ~

故障診断駆動系などと間違えそうだね~

~~~日々勉強中~~~

ではでは。

燃料噴射装置(PGM-FI)

前記事で点火系トラブル?っと思っていた車両ですが・・・(ホンダ・PGM-FI)

ステータコイルを交換後も症状が出てしまい、お手上げ?

ホンダサービスさんと配線図チェックで模索したところ

マサマサが最初に指摘したガソリンポンプにたどり着いた

点火系とポンプの配線が同じ電装上にあることからだ・・・・・

ポンプ不動となり、コントロールユニット(CDI)に何らかの信号がでて

点火不良と推測。

新品ガソリンポンプを取り付け経過を観察することとなりましたよ~

従来とは違う故障診断を心がけねば・・・・

バイク故障診断探究

ご迷惑おかけしてます。

日々勉強中^^v

燃料噴射装置(PGM-FI)

小排気量のバイクではノイズのせいでしょうか?

インジェクター波形の画がうまく拾えませんでしたが・・・

900クラスではインジェクター波形、HOLD(維持)は出来ませんでしたが

何とか形になりました?



ん~しかしこの大きさの画で良し悪しの判定が出きるんでしょうかね~

もう少し大きくできますがアナログではこのアタリが限界ですかね?

デジタル波形だと細かく・HOLDもでき識別しやすそうです。

オシロスコープEDU5022
欲しくなりました。(笑)

その前に、いろんな波形の形も勉強しますね。

燃料噴射装置(PGM-FI)

3年放置のPGM-FI君。(燃料噴射装置)



今まで、キャブ仕様ならホボ各部腐食で
      清掃やガソリン抜き変えが必要でしたが・・・


外見は大分、腐食中!


4輪でお馴染みの燃料噴射装置君は・・・・

ガソリン抜き変え(バッテリー新品)で一発始動~~お見事!

これからはノズル等のトラブルもあるかもしれませんが

良い意味で楽しみです~~~~




今月ブログUP少ないですね~反省!

    より良いブログUPがんばりたいと思います。多分~笑~
プロフィール
マサマサ
マサマサ
***
ホンダバイク修理依頼時のお願い事。個人売買も増え、車体番号と車両が違うことが出てきています、登録書持参をお願いいたします。***バイク引取りなどで店舗に不在の場合もありますので念のためお電話くださいね。***定期点検、オイル交換、2ヵ月に一度はタイヤ空気圧チェックもお忘れなく!***


名護ホンダ中古車
名護ホンダバイク中古車


名護ホンダ(創業53周年突入)
ホンダ2輪正規代理店
沖縄県名護市大東3丁目22-29
TEL/098-052-3370
定休日(日曜日、年末年始、GW)

ホンダ2輪新車、
ホンダ中古車、
ホンダ純正部品正規取扱店
小型2輪整備事業認証工場
国家2輪整備士
EV低圧電気取り扱い特別教育終了
ホンダHMSE
ホンダFIテスター初期診断
日本2輪車協会会員

日々精進中

*ホンダ純正部品ご注文の件*
必ず車体番号が必要です。
部品検索の時間短縮にご協力お願いします。

***修理の注意事項***
**部品、タイヤ持ち込み**
  お受けできませんNGです

*Suzuki,Kawasaki,Yamaha
最近の他メーカーサポートですが
メーカーとのネット環境
(部品供給見積もり等)
各メーカー診断機器、
サービスデータなどで、コスト負担が多く 
他メーカーサポートが不利な状況の為
修理お断りしています。


↓車両は修理お断りする場合があります。

*保安基準に適合しない車両
*車検証、登録証、自賠責が確認できない車両
*社会通念上、
 (数段シート、変形ハンドル、マフラー音大、
極端なボディーカラー)


*ホンダ平行輸入、
 外国製車両。
(車体番号がアルファベットで部品検索できないなど)
メーカーさんが部品供給しないと断言。
シグナス系、グロム系、
ズーマーX系などなど。

**ジャイロ系**
三輪車両の改造車両。
ミニカー登録カスタムの度合い。
*ホンダ車両でも対応できない車両があります。

*ネット購入や個人売買
2ストローク
(白煙!ご近所の環境、部品乏しい)


*バイクレッカー引き取りの件
 ホンダ原付~PCX150クラス
 中型ネイキッドクラスまで。↓

*250クラスのBIGスクーター
*重量アメリカンタイプその他
レッカーはただ今請け負ってません。
(任意保険、レッカーサポートお勧め)




名護ホンダHP
(見にくい方はGoogle,chrome)
あなたの町のバイク屋さん名護ホンダ

**お願い事********常識のある業者さんへ、お取引業者以外のFAXはご遠慮下さい・仕事の妨げになり大変迷惑しています

カテゴリー
マイアルバム
ご訪問感謝です
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事