バッテリー上がり、新品バッテリーに交換したがバッテリー上がり(原付スクーター)

マサマサ

2023年06月07日 10:06

スクーターバッテリー上がり。

原付あるあるです

ブレーキ整備をしないと充電できませんよ!



何故?ブレーキ?修理なんて質問されます。

充電不良の原因がブレーキレバーが戻らずリヤの

ストップランプ点きっぱなしで電気を食うってこと!

↓(他充電機能の良好前提)

アイドリング状態で14V良好
(バッテリー新品かな?うちのじゃないけど)



ブレーキを握ってストップランプON,点きっぱなしにします

20秒ほどでミルミル電圧が下がり続けます・・・

レバーを戻し、ストップランプOFF

充電が良い状態に開始されていきますよ

その為、ブレーキ整備となるわけです。

個人バッテリー交換後

「バッテリー悪いんじゃないか」っと電話があったりするので

家では購入時読んでいただいてますよ~

(白枠部分はご想像で)

バイクの充電トラブルは機種によっても違いが・・・

最近は、テールランプの電球およびストップランプ切れで

6000円位?切符きられたなんてことも多く聞きます

整備にコストかけては?

なんてね(笑)

コツコツと

ではでは。






関連記事